コトラーはマーケティングの父ですが、非営利組織のマーケティングの達人でもあります。コトラーのマーケティングを行政の政策形成や地域プランド戦略、各種企画とその実施に活用できるように編成しました。
下記の動画での学習で、政策形成や事業の企画、住民対応にマーケティングを適用する方法と手順を、理解することができます。ご活用下さい。※順次アッフします。
コトラー:公務員はマーケティングを誤解している
行政の成果不足の原因はマーケティングの活用不足にあるとします。意義と有効性、その概要を理解します。
コトラー:まず行政マーケティングの定義を理解すること
行政のマーケティングは企業のマーケティングと重なる部分と異なる部分があります。正しい理解が大切です。
コトラー:マーケティングは貧困撲滅や福祉の向上に挑む
行政のマーケティングは地域振興から格差の是正まで幅広い範囲を対象にします。中心は、社会的課題の解決です、
コトラー:行政マーケティング分析と政策課題の決定
政策形成への行政のマーケティングの最初は、分析と政策課題の決定です。PEST分析やSWOP分析などを使用します。
コトラー:行政マーケティング戦略と政策コンセプトの創造
戦略は独自性が、政策はコンサルタントが成功の鍵です。ターゲティング、ポジショニングを経て創造します。
コトラー:行政マーケティング・ミックス戦略の策定
基本戦略に基づいて政策コンセプトを住民価値、住民コスト、住民協働、住民対話の各戦略で実行します。